hofe
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
蒼い弾丸。

 

 ムシムシムシムシ‥‥新しい月が始まったばかりなのに異様な湿度に若干気圧され気味。夏でも寒い所で育ったので、札幌に出てきたばかりの夏は本当に厳しかった。やっと最近その暑さにもだいぶ対抗できるようになったのだけれど、今度は『湿度』と言う天敵が‥‥もうこれにプラスして気温が高いなんて言うことになったら大変である。もう、大変なのである。そう、まさしく今日のように‥。途端にぐったりとしてしまう。歳を経て分厚くなった皮膚の上をさらに薄い『何か』が覆う。この上ない不快感。でも今日の賄いはブリの漬け丼なので心は晴れやか(笑)。

 昨日FBでアップしたブリは、今日からメニューにオンリストです!!ブリの表面を軽〜く炙り、ガルム(魚醤)に漬け込み旨味を凝縮させ、さっぱりとしたライムやレモンの柑橘のソースで和えます。こんなジメジメ感を吹き飛ばすようなお料理。キンと冷えた白ワインを合わせれば、真夏のカラッとした太陽を思い出させます。かなりの大物だったので、早々無くなりはしないと思いますが、私がオススメしまくるので(笑)、ぜひお早めにどうぞ!!

 

 先日もお伝えしましたが、今月は第一月曜日の3日は営業しております。代わりに7月16日(日)、17日(月)で連休を頂きますのでお間違えのないようお願い致します。変則的で申し訳ありませんが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

魅惑の色。

 

 今日からよさこい。きっと街中はごった返すのでしょう。この時期の店の周りの静かさったら‥1週間は穏やかな日が続きそうです。喧騒から離れ、ゆったりとお過ごし頂けます。

 さて、今年も岩崎農場さんから綺麗なルヴァーブが届きました!!目に焼き付くようなこの色を見るのが毎年楽しみ!ため息が出ちゃう位綺麗です〜。

 今年もた〜くさんコンフィチュールを作れそう。デセールにもそのうち登場予定です、ぜひお楽しみに〜!(私の予想では、近々リ・オ・レのコンフィチュールとして登場すると踏んでいます笑)

ジビエの季節。

 

 昨日のお天気には驚きましたね。雷嫌いなのでかなり早朝に目覚めてしまいました‥‥今日も引き続き冬のような寒さ。皆様くれぐれも体調を崩さぬよう気を付けて下さいませ。。

 

 大変お待たせ致しました!ついに鹿肉が入荷しました〜!!今回は珍しくオスの入荷です。やはり男の子、筋肉の付き方が美しい!きっと噛み締める程に野趣溢れる旨味がほとばしる事でしょう!上質な赤身でヘルシーな鹿肉。良質なたんぱく質を摂ってこの寒さを乗り切りましょう!!

今年も届きました!!

 昨日までとは打って変わり、今日はジメットした生憎の空模様。そんな中毎年楽しみにしている「アレ』が栗山町の岩崎農場さんから届きました〜!!
 
 『ルヴァーブ』です!
 毎年の事ながら、実に美しく鮮やかな赤い色。こんなお天気も忘れてしまいそうになるその姿に、ただただため息がこぼれてしまいます。
 このルヴァーブ、そのままだと酸っぱく、繊維も太く気になるので、お砂糖でマリネします。これから少しずつお料理に変身していく予定です。お楽しみに!ご来店の際にメニューをチェックしてみて下さいね〜。

 さて、昨日、土曜日とたくさんのお客様にお越し頂いたさっぽろタパス。本日と明日も参加しております。生憎のお天気なので、もしかすると今日が狙い目かも!?お足下が悪いですが、皆様のご来店お待ちしております〜。
野付産のホタテ!!

 春の訪れとともに毎年楽しみにしている野付産のホタテ。今年はいつもより少し早く届きました〜!発泡スチロールに満載に、と〜っても大きな帆立貝がびっしり!!思わず歓声が上がりました。

 hofeでは春メニューとしてすでにホタテメニューがありましたが、このホタテを使ってメニューを一新!!価格もぐっと抑えました。
『野付産ホタテのグリル、アスパラのピュレ』


 こんなに立派なホタテ、なかなかお目にかかれませんよ〜!数量限定となっておりますので、この機会をお見逃しなく!!皆様のご来店お待ちしております〜。
4月なのに‥

 せっかく暖かくなって来たと言うのに、まさかの雪景色‥風も強いし、早く春らしくなって欲しいものです‥

 3月は送迎会の影響か、遅い時間帯のご来店が珍しく多い一ヶ月でした。4月もまだまだ飲み会の多い時期なのではないでしょうか?hofeではもちろん2軒目使いも大歓迎です〜!
 フロマージュやシャルキュトリーも数種類ご用意しております。

 一件目は皆でワイワイと、その後に少し落ち着いて一杯‥いかがでしょうか?
 生憎の天候ですが、皆様のご来店お待ちしております〜!
肉!!

 今日からまた暑い日が続くようですが、台風も近づいて来ていますし、少し心配な週末になりそうですね。
 最近hofeでは新たな食材が入荷しております。
 一つ目が、池田町阿部農場さんの黒豚。バラ肉はローストしてからじっくりと燻製し、トマトと青南蛮のソースでさっぱりと。甘くて旨味の強い脂に、甘酸っぱくかつ青南蛮特有の青い香りがとっても良く合います!!豚の脂が苦手な方でもとても美味しくお召し上がりいただけると思います。この他にもロースのロースト(ギャグではありません!)もご用意しております。一度食べたら忘れられない脂の味を、この機会に是非!!
 二つ目が、池田町ボーヤファームさんの仔羊。これまたとっても綺麗なお肉の味なのです!甘味が強く、羊の悪い部分の香りがありません!しかも冷めても固くならず、美味しさそのまま。こちらもローストで、来週辺りから数量限定でクスクスとしても登場予定です!!
 

 写真は仔羊です。

 今月はイレギュラーで、19日(日)、20日(月)で連休を頂きます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。本日お席ご用意できます。明日はカウンターのみご用意できます。皆様のご来店心よりお待ちしております。 
 
夏野菜

 こんにちは、hofeです。今日も気持ちの良いお天気ですね。この位の陽気が続くと良いのですが‥

 暑くなってくると、色とりどりのお野菜達が出揃い始めます。そんなお野菜が並んでいる様を見ているとワクワクしてしまいます。この季節の密かな楽しみ。
 さてそんな夏野菜、今日は黄色のアイコをセミドライにしてみます。


 これからどんなお料理になるのか楽しみです!新作お料理ができましたら、また報告させて頂きます。

 本日、明日共にお席に余裕ございます。早い時間帯はまだ少し明るいので、夕暮れを楽しみつつ一杯なんていかがでしょうか?皆様のご来店心よりお待ちしております!
入荷しました!!

 気が付けばすっかり街中も雪化粧をしていました。今年は特に秋が短く感じられ、寂しく思います。
 さて、先輩シェフよりお分けして頂いた冬のお楽しみがついに入荷しました!この季節を待ち望んでいたお客様も多いのではないでしょうか?



 大きいです!!雌鹿です!!これからシェフが綺麗に分けていきます。来週からメニュー掲載していきます。お楽しみに!!

 今夜のお席状況ですが、早い時間帯は満席です。ありがとうございます。9時半以降でしたらお席のご用意ができると思いますが、念のため事前にお電話頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

 寒い日が続いていますが、皆様体調崩されないようにお気をつけ下さいね!!
初夏にロゼを!
今日は珍しく、グラスワインでロゼワインを用意しているのでご紹介します!
華やかな香りと色、バカンス気分を味わえるロゼ!
お料理にも、実は良く合いますのでお試しになってはいかがでしょうか?



「コート デュ ローヌ ロゼ トラディション 2011 シャトー サンテステーヴ デュショー」

チェリー・ストロベリーやラズベリー等の赤系果実の
フレッシュな甘い香りと酸味に加え、南フランスらしいスパイしーさも感じる辛口!
グルナッシュ・シラー・ムールヴェードルの3品種から作られています。
お食事にも良く合い、魚介・お肉の前菜ともに合いますし、
比較的あっさりとしたお肉のメインと合わせても美味しいです!
今日のお食事のメニューの中ですと、
「カツオのガルムマリネと山菜」
「仏産ホロホロ鶏とジロール茸のフリカッセ」
「伊産仔ウサギのキャベツとグレープフルーツ詰めロースト」などいかがでしょうか?

本日もメニュー豊富に取り揃えてお待ちしております!!