hofe
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< こんな日にはシャンパーニュを! | main | 連休の御案内 >>
暑い日に!!
ようやく夜も上着を着なくても過ごせるようになりましたね。このまま一気に夏に突入して欲しいです。

今日はお料理の影の立役者のご紹介です!!

 これはアリッサと呼ばれる調味料です。しかし、向こうのパッケージってどうしてこんなにも可愛らしいんでしょうかね!思わずジャケ買いしたくなるようなパッケージですが、その可愛らしさに騙される事なかれっ!!中身は激辛調味料なのです。
アリッサは唐辛子を元に作られるペースト状の辛口調味料。特にチュニジアで多く用いられています。ヨーロッパ、特にフランスでも簡単に手に入ります。
生の赤唐辛子を蒸して植物油を加えペースト状に溶かしたものが基本で、最も単純な物はこれと塩のみ、あるいはニンニクを足したのみの物が安価で手に入ります。これに加えコリアンダー、クミン、キャラウェイ、オリーブオイル等を混ぜた物もあり、チュニジア等では自家製のアリッサを用いる店も多いのだとか。辛みの他に若干の苦み、独特のコク、爽やかな香りがあります。
 主にクスクスに添える他、タジンやケバブ等にも使われます。hofeではスパイシーなクスクスに添えております。
 今週末は暑い日が続くようなので、スパイシーで辛いお料理を食べて、暑さに負けない身体を作りましょう!!
 今週末はまだお席に余裕がございます。皆様の御来店心よりお待ちしております。

追伸‥クスクスは一度食べると病み付きになる不思議な魅力があります。是非一度ご賞味下さい!
COMMENT









Trackback URL
http://blog.hofe-espace.com/trackback/307
TRACKBACK